法人概要

アイコン

ご挨拶

アイコン

理事長挨拶

みどり保育園は、伊勢神宮裏の山間にあり、自然に恵まれ、自然を学び、自然に強い大地の子供を育てるのを目的としています。春は新緑の花をつみ、夏は川遊び、魚獲り、秋は稲刈りや芋掘り体験をし、冬は猪、鹿、小鳥と接し、山登り、村の散策など、先生、保護者、地域の方々(名人)と交ざりながら伸び伸びと楽しんでいます。園児の将来に期待しています。

理事長

中瀬 誠一

アイコン

アイコン

園長挨拶

保育園を訪ねていただくと、広い園庭に大きな園舎が目に飛び込んでくると思います。「え?これ保育園?」と思われるかも知れません。実は小学校の校舎でした。廃校になった校舎の利用法が話題になっていますが、みどり保育園は30年以上も前から廃校となった校舎を利用して保育園をしています。新しく建てた木の園舎とは違い、昔ながらの木のぬくもりのある室内、そして建物の歴史、地域の想いがたくさん詰まった保育園です。自然の変化が目の当たりにできる山々、夏になると川遊びをする横輪川が前を流れ、土の匂い・澄みきった空気をたっぷり感じられる場所にあります。
保育園の子どもたちは、この自然の中で、ほんとうにのびのびと過ごしています。特に夏の川遊びで、ひんやりする川に入った時・デコボコした川を歩く時の感覚は、実際に体験しないとわかりません。カニやオタマジャクシを発見したときの喜びや実際にさわった時の感動。自然の中で遊ぶと言うのは、与えられた玩具でなく、そこにある何かを見つけて体験したり遊びに発展させたりする楽しさがあります。 また、少人数での園生活は、年齢をこえて子ども同士がかかわり合い“思いやる心・優しい気持ち・助け合う力”が自然に身についています。子どもたちが子どもたちを育てています。そのサポートをするのが保育士だと考えています。
ゆったり流れる空間で、ゆっくり毎日を過ごし、ゆとりある心を…。

園 長

倉世古 久美子

アイコン

アイコン

概 要

アイコン

法人概要

名 称

一宇郷福祉会 みどり保育園

園 長

倉世古 久美子

定 員

60名

開園時間

8:30〜17:00(バス 7:45〜17:50)

対象年齢

0歳(3ヶ月)〜6歳(就学まで)

園 章

園 章

アイコン

アイコン

法人沿革

昭和40年

矢持小学校併設の保育園誕生

昭和42年4月~53年3月

矢持(へきち)保育所 所長 福村鶴太郎

昭和53年4月~7月

矢持町立保育園 園長 福村鶴太郎

昭和53年7月10日

法人設立 社会福祉法人一宇郷福祉会
理事長 長岡一夫  園長 福村鶴太郎

昭和53年12月4日

一宇郷福祉会設立認可許可 設立代表者 長岡一夫

昭和54年1月1日

みどり保育園(定員60名)設立
理事長 長岡一夫就任  園長 福村鶴太郎就任

平成6年4月1日

理事長 福村鶴太郎就任 園長 西井熊之焏就任

平成16年3月25日

理事長 中瀬三津男就任

平成16年4月1日

園長 伊勢谷和男就任

平成20年11月20日

耐震工事完了

平成21年4月1日

園長 倉世古久美子就任

平成24年12月22日

理事長 中瀬誠一就任

平成30年3月1日

トイレリフォーム完了

アイコン