園長先生のつぶやき

アイコン

園長先生のつぶやき

  • 2020年06月09日

    通常通りのバス運行を再開。元気に子どもたちがやってきました。あっという間に、いつもの保育園になりました。でも、ちょっとずつ違うところが・・・。バスの中では分散して座る、給・・・

    通常通りのバス運行を再開。元気に子どもたちがやってきました。あっという間に、いつもの保育園になりました。でも、ちょっとずつ違うところが・・・。バスの中では分散して座る、給食はなぜか窓の外を見ながら食べる。これは本来の保育?友達とのかかわり、おしゃべりしながらの楽しい給食の時間、先生に飛びついたり、お友達と手つないで歩いたり。本当に悲しすぎます。これが日常化していくのでしょうか。。。 今後の保育・行事についてお手紙を作りながら、なにか違和感。。。どうなっていくのでしょうね。

    コロナコロナで心も疲れていますが、お花やお菓子を届けていただき、本当にうれしかったです。また、マスクもいろんなところから支援していただいています。青年会議所様(有)エヌアール様・(株)シャリオン様・(株)エネオスウイング様・台湾政府様から、届きました。心から感謝申し上げます。

    ぜんぶ読む
  • 2020年05月17日

    いよいよ、解除。って、いっても、何もかも元通りではありません。何か勘違いをしてしまいそうな・・。今の生活を保ちつつ、少しずつ、少しずつ、、、。そうでないと、また苦しい毎日・・・

    いよいよ、解除。って、いっても、何もかも元通りではありません。何か勘違いをしてしまいそうな・・。今の生活を保ちつつ、少しずつ、少しずつ、、、。そうでないと、また苦しい毎日を送らなければなりません。子どもたちとの距離がまた遠くなってしまいます。そんなことにならないよう、みんなが心がけていかないと、と思います。
    自粛の間、保護者限定で動画を配信し続けました。みんなからのコメントや写真が送られ、私たちも、頑張れました。5月31日までの間、自粛を続けてくれている子どもたちが一人でもいる限り、動画配信は続けていこうと思っています。子どもたちとの距離を保つために・・・

    ぜんぶ読む
  • 2020年05月03日

    いつまで続くのか・・・。みんな思っているのでしょう。不安な毎日です。医療従事者・生活用品を販売しているお店の方々・流通関係の皆様などなど・・・本当に心から感謝します。・・・

    いつまで続くのか・・・。みんな思っているのでしょう。不安な毎日です。
    医療従事者・生活用品を販売しているお店の方々・流通関係の皆様などなど・・・本当に心から感謝します。いまは、ただただ、その皆様にご迷惑をかけないようにしないといけないな、って思います。このような生活になり、ものを無駄にしないように、病気にならないように、と、当たり前のことを見直す機会にもなりました。

    保育園には、多方面からあたたかい応援があります。私の知人で元保育園園長のSさんは、園児全員に手作りのマスクを作ってくれました。また先日は、二見シーパラダイスの方から消毒液が届きました。S先生も、シーパラの方も、直接保育園まで持ってきてくれました。人と人が話さなくなっているいま、お顔をみて感謝の気持ちが伝えられることは、こんなにすばらしいことなんだと思いました。いろんな面で気持ちがブルーになっているので、些細なことに感激したり、ちょっとしたことで傷ついたりしています。自分の言動にも気をつけないと・・と思います。

    ぜんぶ読む
  • 2020年04月29日

    田植え・遠足・・・子どもたちの楽しみが一つ二つとできない、とても悲しいです。でもきっとすぐ、みんなと楽しい保育ができるようになる!と信じ、今できることを考えてすすめていき・・・

    田植え・遠足・・・子どもたちの楽しみが一つ二つとできない、とても悲しいです。でもきっとすぐ、みんなと楽しい保育ができるようになる!と信じ、今できることを考えてすすめていきます。限定公開の動画配信に加え、このホームページにも、
    子どもたちに向けた遊びを紹介できたらと考えています。どんどん、楽しんでね。

    先日、一人の園児から担任の先生にお手紙が届きました。それはそれは感激(´;ω;`)
    そして、、、こんなにうれしいということは、子どもたちもうれしいに決まってる。なら、みんなで書こう~ということで、思い立ったらすぐ行動!半日の間に園にいる先生、在宅している先生、一斉に取り組み、子どもたち全員に郵送しました。
    そしたら・・・もらった子どもたちからもお返事が。
    今できること、迷ってる暇はありません。とにかく、なんでも、やってみようと思います。

    ぜんぶ読む
  • 2020年04月26日

    世の中、すごい状態になっています。今保育園ができること、今自分ができること、、、いろいろ考えさせられます。毎日刻々と状況が変わる中、精神的にもきつい・・・。でも、家に・・・

    世の中、すごい状態になっています。今保育園ができること、今自分ができること、、、いろいろ考えさせられます。毎日刻々と状況が変わる中、精神的にもきつい・・・。
    でも、家にいる子どもたち、保育園にこなければならない子どもたち、みんなに罪はありません。同じように、保育園の楽しい生活を、先生たちの笑顔を届けたい、そんな思いで、素人ながら動画を配信しました。すごく手作りで恥ずかしいのですが、そんな動画をみて、たくさんのコメントをもらいました。逆に励ましてもらいました。職員みんな泣きました・・・。ありがとうございます。早くワクワクする保育がしたい。早く楽しいことをみんなでしたい。

    ぜんぶ読む
  • 2020年04月21日

    ホームページを新しくしたのに・・・なかなか更新できない私(´;ω;`) やっと卒園式の様子をアップできました。ホームページをみてくれている方たち!お待たせいたしました~・・・

    ホームページを新しくしたのに・・・なかなか更新できない私(´;ω;`) やっと卒園式の様子をアップできました。ホームページをみてくれている方たち!お待たせいたしました~
    勉強してできるようになってきたので、これから、どんどん更新していきま~す!

    ぜんぶ読む
  • 2019年10月03日

    すいか太郎物語。いかがでしたか?実は、夏の初めに、川でスイカ割をして楽しみました。その時からのひそかな計画。担任達にも内緒で進めていました。お馴染みの、桃から・・・

    すいか太郎物語。いかがでしたか?
    実は、夏の初めに、川でスイカ割をして楽しみました。その時からのひそかな計画。担任達にも内緒で進めていました。

    お馴染みの、桃から生まれたももたろう・・・「そうだ!わが保育園には川がある。川をどんぶらこっことすいかが流れてきて、その中にすいか太郎がいたら~子どもたちは目を丸くするだろう。みどり保育園ならではの、実践だ~」と!
    スイカの流れる感じ、子どもたちが川にやってくるタイミング、何度もリハーサルをしドキドキで始まりました。

    活動が終わってからも、次の日も、、すいか太郎の話は、子どもたちの中にあり、盛り上がっていました。「ほんとに中におると思わんだな~」と会話する子どもたちの姿に心の中で「大成功~」と笑っていました。

    ぜんぶ読む

    アイコン
    アイコン
    アイコン